生草組

偏見と主観で色々書くゴミ箱。

【S7使用構築】ゴリゴリ攻めサイクル

f:id:dai_zin:20200629081412j:plain

 

 

 

 

はじめに

ポケモン剣盾では初の構築記事になります!どうもねこめしです。

 

最終三桁以内に入ったら記事を書こうと思っていたのですが、

上を目指すことよりも自分が楽しく潜れることに重点を置きたいこと、純粋に自分が構築記事を書きたかったこともあって今期は執筆することにしました。

 

個人的にはクセの少ない使いやすい構築だと思うので安定して勝てると思います。

 

 

構築の経緯

Twitter上のポケモンをしている方々

「タイプ一致威力70の先制技?!ゴリランダーぶっ壊れじゃん!!!!!!」

 

「また壊れゴリラが出たのか…じゃあ二匹の壊れゴリラが揃えば最強では?

 

 

完成!

 

 

パーティ

f:id:dai_zin:20200629082300j:plain

 

 

個別解説

ゴリランダー

f:id:dai_zin:20200629083314j:plain

性格:いじっぱり

努力値:12-252-4-0-4-236

実数値:177-194-111-×-91-135

 

ゴリラ枠その1。正直AS252で良いと思いますがどうしても調整したかった。

 

主に裏から出して高火力で押し切るストッパーとして使用していました。

役割対象は、

 

ドリュウズ/ラプラス/ドヒドイデ/ヌオー/ミミッキュ/Wロトム

 

などとなります。

 

問題点としては使用率トップであるエースバーンに圧倒的に弱く、選出する場合はドヒドイデのHP管理用のクッションとして使っていました。

 

しかし等倍では受けれないほどの火力は非常に魅力的で、来期に増えるであろうマリルリに強く出れるため採用される構築は増えるような気がします。

 

 

ドヒドイデ

f:id:dai_zin:20200629084415j:plain

性格:ずぶとい

努力値:252-0-244-0-0-12

実数値:157-×-223-73-162-57

 

どこかの構築記事を読んでいた時に見つけた調整を採用しました。

みがわりの汎用性は非常に高く、

 

カビゴンの欠伸、ナットレイの宿り木を、ドヒドイデミラーにとても強く出れる

・相手が引く読みで撃った場合のアドバンテージが毒毒より大きい

・身代わり連打でダイマックスターンを枯らすことが出来る

 

という点がとても良かったです。

 

しかしトーチカと違って毒ダメージを稼ぐという行為が少し窮屈になってしまうため、安易に撃てないのだけが問題でしょうか。

 

来期はジバコイルラッキーなどがいるのでドヒドイデで受けサイクルをハメるという行為は少し厳しそうです。

 

 

セキタンザン

f:id:dai_zin:20200629085258j:plain

性格:なまいき

努力値:44-44-4-164-252-0

実数値:191-106-141-121-156-×

 

トゲキッスリザードンを見る担当だったと思われる枠。

 

正直コイツ出した試合は負けたか、役割無く勝った試合が大半でした。

そもそも耐久に信用がなく、食べ残しを持っていても守る等の時間稼ぎができない為HP管理が難しく、サイクルに参加させづらいという難点がありました。

 

しかしゴリラ達と相性補完が取れていること、ギルガルドに比較的に強いことが評価点になると思います。

 

まだダメージ計算を回してはいませんがウルガモスとか受けられるなら強いんじゃないかな?

 

 

ミミッキュ

f:id:dai_zin:20200629091003j:plain

性格:ようき

努力値:0-252-0-0-0-252

実数値:131-143-100-×-125-162

 

電磁波撃って裏のドリュウズやゴリランダーを通す為だけに採用してました。

最初の頃はドラパルトに出していましたが食べ残し型の増加により選出は段々減っていった印象です。

 

来期も使うならここの枠がマリルリになるんじゃないかなと個人的に思います。

 

 

ヒヒダルマ

f:id:dai_zin:20200629091621j:plain

性格:ようき

努力値:4-252-0-0-0-252

実数値:181-192-75-×ー75-147

 

ゴリラ枠その2。

初手に適当に投げて蜻蛉返りを押してるだけで強いゴリラ。

 

サイクルを重視するなら耐久に割いていじっぱりにするのもありだと思います。

 

 

ドリュウズ

f:id:dai_zin:20200629092109j:plain

性格:ようき

努力値:0-220-0-0-36-252

実数値:185-183-80-×ー90-154

 

電気の一貫切り兼受け破壊枠として採用しました。

元々チョッキで運用していましたが、欠伸や鬼火でのサイクルに強く出れるようにしたいということからラムのみに変えました。

 

有利対面や相手3体を上から殴ることが出来る場合は積極的につるぎのまいをしてイージーウィンを狙っていきました。

 

来期はウーラオスマリルリにボコられそうなので使用はしないかもしれません。

 

 

選出

先発:ヒヒダルマ

後発:ドヒドイデ+@1

が多かったと思います。

 

また受けよりのサイクルには

先発:ゴリランダー

後発:ドヒドイデミミッキュorドリュウズ

で突破していました。

 

 

感想

勝ち負けの試合がはっきりしていて非常に分かりやすい構築でした。

今期は前期までに比べ、トゲキッスの選出される回数が減った気がしたので怯み運ゲーは多少収まったと思います。(その代わりエースバーンにボコられる回数が増えた)

 

来期からはポケモンも増えるということで楽しみでなりません。

時間があればポケモンについての記事をもうちょい上げられたらな~と考えてます。

 

今期はまだ潜る方は上を目指したり、楽しんだりして頑張って下さい!

 

それでは~

 

 

f:id:dai_zin:20200629093628j:plain

おまけ

6/29の朝のスクショ。来期はこの倍潜りたいね。

 

 

追記

f:id:dai_zin:20200701163434j:image

最終日少しだけやったらちょっとだけ順位上がりました。

レートは1800前半くらい?