生草組

偏見と主観で色々書くゴミ箱。

素振りをするだけ。

 

f:id:dai_zin:20200707192918j:plain

 

 はじめに

どうもねこめしです。

皆さんはコロナ期間中ですがしっかり運動してますか?僕はしてません。

 

それはそれとしてTwitter見てたらこんなツイートが目に入りました。

 

f:id:dai_zin:20200707181056j:plain

 

要約すると「家で素振りしてみて感想文800字書いてね」とのこと。

 

確かに素振りをさせるだけさせて800字も書けなんて少し馬鹿げている感ありますね。

でもきっと課題を提示した教師側にも何か意図があるはず!

普段素振りしてても(しない)素振りに深い考察なんてしてませんね。

 

というわけで運動不足気味だったからしてみよう!という本企画です。

 

 素振りの重要性について

まずはただ適当に腕をブンブン振り回すだけでは意味がないと考えたので重要性から調べてみました。

調べてみると素振りとは

 

・経験者は自分のフォームの確認に繋がる

・初心者は意識して振ることにより、正しいフォームを身に着けることが出来る

 

というのが利点だそうです。

 

確かにテニスでのフォームというのは非常に重要で、ただ腕を振るだけではコートの中に珠が入らなかったり、ネットに当たってしまうミスを起こしてしまいます。

 

私はテニス経験がありますが、プレイしていたのはもう5年も前の話なので初心に戻り、正しいフォームを意識して振ることにしました。

 

 正しいフォームを身に着けよう

正しいフォームを身につける上で注意すべきなのは

 

1.スイング軌道を意識する

2.連鎖運動を意識する

3.インパクト面を意識する

 

の3点だそうです。

 

1つ目のスイング軌道の意識はストロークの話ですね。

昔、顧問が言っていたことなのですが「テニスは膝と腰で打つ」らしいです。

 

実際に振ってみると分かるのですが、本当に重要です。

ざっくりストロークの話をすると、ラケットを下から上に向かって振りきるのが基本動作です。この時により下から振り上げるために膝を曲げます。そして振りきるために腰を回すということを行うとボールが綺麗に飛んでいくわけですね。

 

2,3つ目はどちらも行わなければ上手くいかないと思います。

先に3つ目の話をしますとずっと力を入れていても、抜いていても綺麗にボールは飛んで行きません。重要なのは力を入れる点です。

 

では力を入れる点はどこなのというとボールがラケットと当たる時、つまりインパクト面ですね。位置が分からない人は動画でも見てみて下さい。ここ以外では力を抜いている状態にしてみると振りやすいです。

 

じゃあ2つ目は?ということなのですが1や3の意識をスムーズに出来るようにしようということだと思います。

 

 

実際にやってみよう

先程のまでの考えを頭に入れた上で素振りをしてみます。

今回はラケットがないのでタオルを代用していきます。

 

また、久しぶりの運動ということでフォアハンドとバックハンドをそれぞれ50回ずつ振っていき、10回毎に思ったことをメモするという形にします。

 

ではどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

10回目

フォアハンド:

5回過ぎた辺りで汗が出てきた。運動不足を痛感する。

バックハンド:

切り上げる動作が地味にきつい。フォアハンドと違って腰を意識しないと綺麗に振れない。

 

20回目

フォアハンド:

タオルを握っている手が痛い。力み過ぎだと感じたのでもう少し力を抜く。

バックハンド:

腕で振ってしまう癖があることが分かった。この後から気を付ける。

 

30回目

フォアハンド:

馴れてきたのかタオルが空気を切る音が高くなってきた。次は膝を意識する。

バックハンド:

汗が額から落ちる落ちる。ここで水休憩を挟んだ。最初は100回ずつにするつもりだったけど変更してよかった。

 

40回目

フォアハンド:

呼吸がきつい。膝を曲げるのも少しつらくなってきた。頑張れ俺。

バックハンド:

大分腰が回るようになった。しかし膝がやばい。今後は足を鍛えていこう。

 

50回目

フォアハンド:

終了。最初と比べ素振り中の移動距離も減っている気がした。汗が止まらん。

バックハンド:

終わった。50回目振りきった後に膝から崩れ落ちた。久しぶりにこんなに汗をかいた気がする。

 

 

感想

めちゃくちゃしんどい。

 

 

もう舐めてました…現役の時はこの何倍も振ってたと考えるとヤバいね。もはや別人まである。

 

でも久々に運動してみて運動後の水ってすげえ旨いんだなって認識した。

 

ではみなさんが気になってると思われる今回の文字数です!!!

どうぞ!!!!!!!!

 

 

なんと……

 

 

 

1325字でした!!!!余裕でオーバーですおめでとう!!!!!

 

でもまあ提出とかじゃなくて趣味で書いてるしまあいいか。

 

個人的にこのような課題を書くときは前準備の文章が文字数稼ぎやすいと思います。

恐らく先生も知識を取り込んで行ったら気づけたことを書いて欲しいんだと思うんですよね。大げさな話、素振り中の事だけだったら夕飯の事考えてましたという文章でも良いですからね。

 

ただそれだけを伝えたいがために書きました。

 

今後は素振り日課にして運動不足を解消していきたいなと思います……

 

ここまで読んでくれた方はありがとうございました!

ではまた。