生草組

偏見と主観で色々書くゴミ箱。

キレイハナが強い話

f:id:dai_zin:20200922153022j:plain

 

軽いノリで構築に採用したらめちゃくちゃ強くて驚いたので少し考察したくなった。

ついでに一緒に考えてくれる人がいたらハッピーだなと思わなかったり。

 

 

 

キレイハナにボコられた日

使う以前は動画で見た普通のバトン型くらいの知識くらいしかなく、

「当たってもボコボコに出来るっしょw」

と完璧に馬鹿にしていた。

 

 

___________________2020年9月20日16時34分。その考えが覆される。

 

f:id:dai_zin:20200922154115p:plain

 

完敗だった。キレイハナに3タテを決められてしまったのだ。

 

こちらは消耗したキングドラギルガルドと血の味がする甘納豆ことナットレイ君がいたのにも関わらずである。

この試合前に連敗していたのも相まってこの日私はポケモンを引退した。

 

 

 

キレイハナを使う決意

ポケモンプレイヤーならよくある話だが、

引退した翌日には何事も無かったかのようにポケモンについて考えだす。

 

その日はポンコツ糞雑魚エースで名高いキングドラ君の運用について考えてた。

 

ぼく「なんか良い運用方法ないかな」

 

??「私を使うと良い…」

 

ぼく「!貴方は!!!」

 

f:id:dai_zin:20200922155314j:plain

 

そう、キレイハナである。

 

純粋に蝶舞してバトン繋げばキングドラ強くね?くらいの感覚だったので試しに使うことにした。そーいや昨日ボコられたっけか。覚えてないけど。

 

で、使用している型がこちら

f:id:dai_zin:20200922155724j:plain

性格:ずぶとい

努力値:252-0-×-252-0-4-0

実数値:182-×ー126-110-121-70

 

 

感覚・考察

結論からいうとキングドラにバトンしなくても強かった。

アシレーヌ、ウーラオス水、ナットレイドサイドンマリルリなどといったATをガン起点にしてそのまま一人で倒していってしまうほどの性能がある。

 

また、パッチラゴンの炎技が火炎放射でなければDMの切り合いでDMターンを消化して無限に力を吸い取れば急所に当たらない限り突破できる。

 

クッションとしても中々良い性能をしており、宿り木やキノコの胞子カット役として重宝した。もはやこいつがエースである。

 

問題点としては足が遅すぎるということ。

耐久がカツカツというのもってSに割くことが極端に難しい。

 

例えば最速ウーラオスを抜くためにはSに96振って蝶舞を2回行わなければ抜けない。

そうすると耐久が削れるため、特化珠パッチラゴンのダイバーンが確定1発になったり、ウーラオス悪の暗黒強打が乱数3発から確定2発に変わるといった問題が起こる。

 

そうなると役割を狭めて運用するしかないため汎用性に優れず、対策していないポケモンに弱くなって勝てる試合が減ってしまう恐れがある。

 

今期はこのポケモンを少し研究していきたいと思うので手伝って下さる方がいたら

Twitterの方(@neko_meal)までDMください。

 

それでは。