生草組

偏見と主観で色々書くゴミ箱。

草シルヴァディのすゝめ

強いのか弱いのかちょっと良く分からないので纏めながら考えていきたいと思います。

なんなら使用者が増えてくれれば研究が進むので使って下さい

 

 

 

考察経緯

ドヒドヌオーを考察していく上でナットレイエルフーンギャラドスにかなり悩まされていました。基本的にこちらもナットレイを使用すれば問題ありませんが、択が読まれやすい、選出段階で警戒され予想と違う選出をされがち、全体的に足が遅い構築になってしまうのでフィニッシャーよりのポケモンを探していたところシルヴァディに辿り着きました。

 

 

調整案

性格:控え目(C↑A↓)

特性:ARシステム

持ち物:グラスメモリ

技構成:マルチアタック/火炎放射/10万ボルト/捨て台詞

努力値:H44 A36 B4 C172 S252

H:余り

A:hb252腕白ヌオー確定一発

B:余り

C:h4ギャラドス確定一発

S:最速81族抜き

 

 

調整理由

シルヴァディの良い点というのは

・技範囲が広い

・捨て台詞により受けやすくなる

が主な理由になります。似たような立ち位置になると思われるウインディとの違いは威嚇と違って捨て台詞は出し直さなくて良い草タイプにすることで宿り木によるスリップダメを受けないで済むという点が大きいと思います。

また、耐久面も微々たるものですがウインディより実数値が高い(無振りの場合)というのも大きいです。

 

火力に関してですが役割をこなすにはかなりギリギリのラインとなっています。

よって運用時にはサイクルを回して圧力をかけていくしかありません。帰ってきてくれゲッコウガ

 

捨て台詞とんぼ返りは選択になると考えていますが受けサイクルの事も考えると微々たるダメージを与えるくらいなら受けやすくする捨て台詞の方が良いのではないかという結論に落ち着きました。

 

 

役割対象

有利(大半勝てる)

f:id:dai_zin:20200409124330p:plainf:id:dai_zin:20200409124413p:plainf:id:dai_zin:20200409124525p:plainf:id:dai_zin:20200409124705p:plainf:id:dai_zin:20200409124736p:plainf:id:dai_zin:20200409124749p:plain

微有利(残HP7、8割くらいなら倒せそう)

f:id:dai_zin:20200409125048p:plainf:id:dai_zin:20200409125201p:plain

 

 

ダメージ計算(攻撃側)

マルチアタック

vs無振りドリュウズ

50.2~58.9%

vsH252アシレーヌ

83.4~99.4%

vsH252Wロトム

73.8~87.8%

vsH4ホルード

94.4~111.8%

vsHB252カバルドン

37.2~44.6%

vsH252ドサイドン

68.9~81.0%

 

火炎放射

vs無振りドリュウズ

42.1~49.7%

vsH204エルフーン

67.0~79.5%

vsH252ナットレイ

83.9~99.4%

vsH252アーマーガア

47.8~56.5%

vsH252ギルガルド

39.5~46.7%

 

10万ボルト

vs無振りラプラス

43.9~51.7%

vsH252D44ドヒドイデ

39.3~47.1%

vs無振りリザードン

64.0~75.8%

 

 

ダメージ計算(耐久側)

vsA252陽気ドリュウズ

地震:25.5~30.6%

アイアンヘッド:41.4~49.4%

 

vsC252控え目ロトム

ハイドロポンプ:26.1~31.2%

ボルトチェンジ:17.0~20.4%

 

vsC252控え目アシレーヌ

ムーンフォース:51.7~61.3%

 

vsC252控え目珠ガマゲロゲ

ヘドロばくだん:66.4~78.4%

ハイドロポンプ:30.1~35.2%

 

 

感想

正直あんまり期待はしていなかったのだがかなり活躍してくれました。

1000~5000位くらいでWロトムナットレイの並びが多く、初手に投げてそこから裏にも通る技を選んでいくだけで簡単に勝てることが多々あり重宝しました。

 

しかし火力が足りなく、スカーフドリュウズに上から怯まされ続けて死亡という試合もあったり、ギャラドスダイマックスを切らないで殴ってくることが早々ないため調整が活きない場面が気になりました。

 

もし使うのであればもう珠ギャラドスのダイジェットをダイマックスして確定で耐えるまで耐久に振る方が良いかもしれません。

 

 

 

f:id:dai_zin:20200501112532j:image

 サムネ用